50歳前後の雑多な日常

雑多な日々日常を過ごし、時々落ち込み悩んでます

初めて自分の精神的障害が役立ったこと

8月23日から仕事が始まったが今は休業中状態である。 前日0時頃に就寝したが全然眠れず結局寝付いたのが朝方午前4時頃。そこから午前6時ごろに起きて仕事に行ったのだがもう仕事は地獄状態だった。 今(現在は行っていない)の仕事は点適用のキャップを…

台風

お盆前とお盆中に台風が日本を通過していった。自分の住んでる西の田舎地方は 台風が良く来る。 台風で思うことはここ最近は異常気象も相まって台風の威力が強くなってきて いる。昔はここまで強くなかったように思うが一説では温暖化現象が原因では ないか…

今週のお題「ベストアイス2023」

今週のお題「ベストアイス2023」 今、自分がベストといかご褒美で食べるのがコンビニで売っているしろくまアイス。 練乳がたっぷりと掛かり週末の仕事後にちょいちょい食べます。 アイスといえば40年近く昔は今みたいに近所にコンビニもなく食べたいときに …

毎年のこと

この時期夏本番で暑い! で、毎年〇〇は最高気温××度、△△は最高気温◇◇度と連日ニュースで報道される。 大都市圏で暑さの報道をしているが大都市圏があれだけ暑いのは当たり前。なぜなら コンクリートとアスファルトで囲まれて緑なんンか申し訳程度にしか植え…

自由研究

お題にもあったが自由研究について 自分は自由研究は工作ばかりで貯金箱や廃材を使ったスタンドライトなどを 作っていた。 自分には兄がいるのだがこの兄が無類の日本史好きで今も地元地域の古文書を 調べ研究している。 そんな兄が小学6年生の時地元の近所…

暑さ対策

今年の夏もまた暑い。毎年毎年のことだが自分が小中学生だった30年以上前は ここまで暑くなかったように思う。現に酷暑なんて言葉は聞いたことがなかった。 暑さ対策としてクーラーをつけて暑さをしのぐのがあるが自分はクーラーが苦手なので 扇風機で夏を乗…

思い返しと今のこと

派遣で仕事を始めてはや13年になる。2008~2009年にかけてのリーマンショックで 会社から首を切られ、それからほぼ派遣で仕事をしてきた。 最初は次の仕事も早く決まるだろうくらいで深刻には考えていなかったが 不採用の通知が多くなるにつれだいぶ焦った。…

お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」

お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」 書籍の類はあまり読まないが小説で好きな作家は横溝正史である。金田一シリーズが 好きでハマるま…

梅雨の中休み

今日は梅雨の中休みで朝から晴れていたが暑い! 多分梅雨明けまで2週間くらいだろうと思うがもう夏本番さながらの暑さだった。 しかし、自分はこの暑さは基本的に嫌いでなくむしろ好きなほうである。冬よりかは 夏のほうが絶対好きである。 過去夏は自分で何…

お題「今まで食べた外国の料理で一番衝撃的、もしくは美味しかったと思うものを教えてください」

お題「今まで食べた外国の料理で一番衝撃的、もしくは美味しかったと思うものを教えてください」 海外で食べた料理で一番衝撃的だったのはタイで食べた豚肉料理。 豚肉料理自体はたいして普通だったのだが豚肉の調理法(焼き方)が衝撃的だった。 良く漫画やア…

半年終了

6/30で2023年も半年が終了した。 2023年半年振り返ってみてどうだったかを考えてみると、まずはひざ痛の治療。 現在も治療を続けているがいまだ左ひざが痛い。それをかばう右ひざも痛みが 走る。GWの東京旅行の時と比べれば痛みは半減以下くらいだと思うがど…

お題「「中野サンプラザ」の思い出」

お題「「中野サンプラザ」の思い出」 ついこの前のGWに中野サンプラザに行ってきた。といっても前の広場のベンチに座って競馬予想してただけだが。 中野サンプラザの思い出は何といっても90年代から2000年代にかけて流行った ときめきメモリアル(ときメモ)の…

後1日

くそウザいオバハンのいる職場を後1日で辞めることができる! 後1日、後1日の辛抱。 何か言われても はいすみません で平身低頭ですごしゃいい。 自分がいなくなった後はまあ、悪口雑言の嵐だろうよ。人の悪口は蜜の味やからな。 昔の人はよく言ったよ、お天…

リベンジ・・・ならず

6/18(日)の午後からシロギスのリベンジと思って竿を出したが・・・ 結果は9尾。本当は10尾いたのだがピンギスにしては親が探しそうなくらい 小さかったのでリリースした。 いつもの9.6ftのショアジグロッドで2本バリの投げ釣り仕掛けでやったが ポツリポツリ…

お題「社会に出てから最初に買った「自分へのご褒美」」

お題「社会に出てから最初に買った「自分へのご褒美」 社会に出て最初に買った自分へのご褒美、、、というものは無いが 最初の給料で買ったのはPHSである。27年前の1996年。 当時は携帯電話はめっちゃ高く手も足も出なかったがPHSは安く端末が 1円とかざらだ…

四半世紀通ってる場所

自分は古着が好きで良く買うのだが、いくつか の店で買っている。その中で一カ所だけ古着 専門店ではない店舗、、、というか作業所で ある。 その作業所は古着のみならず電化製品やら食器 やらと結構大きなリサイクルショップみたいな 感じである。 で、その…

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 高校生に戻れたらしたいことはいくつかあるがまずは推薦ではなく一般入試で 高校に入りたい。 「えー、推薦いいじゃん」という奴もいると思うが35年前県で初めてスポーツ推薦 制度が始まり自分はその最初の年の生徒であ…

世の中で一番嫌いな職業(肩書)

世の中で一番嫌いな職業、というか世の中で一番嫌いな肩書は評論家である。 今回自衛隊の乱射事件につき各ニュース番組でいろんな解説者が出ていたが 中には元自衛官で同じように射撃訓練等も行い長年自衛官を務め退役した方の 解説なんかもあったが大概は”○…

銭湯の思い出

お題「銭湯の思い出・・・」 お題を探す より 銭湯の思い出と言えば30年前の大学生時代毎日のように銭湯に通った。 で、大学が広島県呉市にあって呉市は造船を中心に鉄鋼業の街である。 この呉市はピンと来た人ならわかると思うのだが映画「仁義なき戦い」の…

一息付ける場所

仕事や日常生活で一息つける場所はどこだろうとふと考えていた。 最初は車の中や自室、ネットカフェ、図書館といろいろ考えていたが 違うな~と感じた。自室も一息つけるといやつけるが隣室は兄貴がいるので 何かと無意識に気を遣う。 前回のタイトルどおり仕…

休んだった!

先日も書いたが月曜日のあさはマジ憂鬱で 朝起きた時雨がザーザーぶりだったので ますます憂鬱で派遣先に行きたくなくなった。 よって今日は家事都合という事で休んだった。 まあ明日も次の派遣先の面談で休みやし、 今の派遣先も何にも未練もないし人間関係…

月曜日のゆううつ

月曜日の朝がとにかく ゆううつ すぎる。日本中でどれだけの人が月曜日の 朝がとにかく ゆううつ すぎると感じているだろうか。 今の派遣先での仕事、人間関係がもう嫌で嫌でたまらないから余計にゆううつだ。 仕事はまあ我慢できるとしても人間関係がうっと…

続釣り開始

この10日に十年ぶりくらいにマメアジ釣りに行った。車で5分ほどの 漁港である。中高時代は家族総出で釣りに行きクーラーいっぱいに 釣ってきたが今は親父兄貴と3人なのでそこまでは必要ない。 夕方3時くらいから初めて最初はアカアミを海面にまいて寄せ餌と…

釣り開始

6月に入り釣りを開始した。別段初心者ではなくこの時期の釣りを開始した だけである。 先週4日にキス狙いで車で3分くらいのところにある地元の河川の加工の洲で 投げた。けどまだ狙った場所では反応はなく今度は別の場所へ移動。 そこではぽつりぽつり釣れた…

第6稿目

現在 サッカークラブのスタッフとして中学生を教えているが正直教えるのを辞めたいと思っている。 一つは年齢的なものもある。しかしそれより別な理由として今のポゼッションサッカーの指導を十分教えることができないしまた子供の質が変わってきて子供たち…

第5稿目

カレンダーに毎日ばってんをしている。その日が終わったことの確認と あと何日あるかの確認のため。 きっかけはエリア88の風間シンが自分の宿舎の部屋のカレンダーにバッテンを つけているのを見て自分もやってみようと思ったからだ。 当面の目標は6月30日の…

第4稿目

梅雨に入り本格的な雨シーズンとなったが毎年マジで頭おかしいんとちゃう? と思うことがある。 それは土砂降りで命の危険があるにもかかわらず田んぼの様子を見に行ったり 川の様子を見に行ったりして流され死亡している奴のいること。 今年も梅雨宣言され…

第3稿目

今まで乗った車の台数は20台を超える。 軽やらクーペやらクロカンやらさんざん乗ってきた。 ここ最近今乗っている2006年のラクティスが調子悪かったので ディーラーで見てもらったらプーリー関係があまりよくないので 部品交換してもらうため預け、代車を出…

第2稿目

毎年5月終わりくらいからキスを中心にチヌやらガガネ(カサゴ)やら色々 狙いに行くのだが特にキスとチヌ、キビレ釣りは楽しい。 何が楽しいかは、まずポイントを探して回ること。地図や航空写真や グーグルマップや過去に寄った場所などを回って投げまわる…

第1稿目

2023年5月30日火曜日に久方ぶりにブログを開設した。 理由はアフェリエイトをしてみたいから。 しかし過去にもアフェリエイトしたさにブログを開設 したことがあったが当然挫折。 原因は結果を早く求めすぎたから。 それから十数年たつが派遣で仕事をしなが…