50歳前後の雑多な日常

雑多な日々日常を過ごし、時々落ち込み悩んでます

お題「今まで食べた外国の料理で一番衝撃的、もしくは美味しかったと思うものを教えてください」

お題「今まで食べた外国の料理で一番衝撃的、もしくは美味しかったと思うものを教えてください」

 

海外で食べた料理で一番衝撃的だったのはタイで食べた豚肉料理。

豚肉料理自体はたいして普通だったのだが豚肉の調理法(焼き方)が衝撃的だった。

良く漫画やアニメで豚をケツから鉄の棒でくし刺しにしてその下に火を焚いて

くるくるとまわしながら焼くのがあるのだがそれをタイのレストランの厨房(裏庭)

で見たときはマジの衝撃で思わず写真をとった。マジででっかい豚をくるくる

回しながら火であぶって焼いていた。

 

その他として自身に衝撃的だったのが2008年に中国上海に旅行に行きその後、

蘇州に移動し泊まるホテル前の広場で売られていたカチカチに凍った

アイスバナナを食べたこと。

その日の夜、自身の腹が衝撃的な下痢に襲われ夜中ずっとトイレにこもり切り

だった。正露丸でもなかなか腹の衝撃は収まらなかったが朝方にようやっと

効き始めて、チェックアウトするときは下痢は収まったが紙で拭きすぎてケツの穴が

カピカピで重痛いような、まだ穴に何か挟まっているような、そんな感じだった。

 

海外の地元ローカルな食べ物を食べるときは火が通ったものにしましょう。