50歳前後の雑多な日常

雑多な日々日常を過ごし、時々落ち込み悩んでます

続釣り開始

この10日に十年ぶりくらいにマメアジ釣りに行った。車で5分ほどの

漁港である。中高時代は家族総出で釣りに行きクーラーいっぱいに

釣ってきたが今は親父兄貴と3人なのでそこまでは必要ない。

 

夕方3時くらいから初めて最初はアカアミを海面にまいて寄せ餌とし

あるていど魚を集めてからあみかごにアカアミを詰め海中に落とし

サビキで釣る。

 

回遊はしてきているが型が小さいので鈴なりとはいかないが2匹3匹と

釣り上げ始めた。

 

ただマメアジ釣りをしていて面倒なのがサバがかかったときである。

サバもおいしいのだがこれの厄介なのは釣り上げるととにかく暴れまわる。

なので仕掛けがももくって使い物にならなくことが多々ある。

 

サバだけならまだサバをつかめばいいがサバとアジがいっぺんに釣れた時が

要注意である。先にサバを外さなければ仕掛けがももくり、あげくアジも

仕掛けにももくられてとんでもないことになる。

 

今回は回遊はしていたが数があまり釣れずアジは50余りしか釣れなかった。

ちなみにサバはリリースしたのも入れたら30本以上は釣ったが持って

帰ってきたのは半分ほどである。

 

 

ロッドは2.7mの延べ竿に4号のミチイト2.5mの先にサルカンをつけその下に

サビキ仕掛けと落とし込みの網かごをつけた簡単な仕掛けである。サビキは

3号針の6本枝である。

 

リール式と比べると手前しか網かごを入れられないが手返しも早くのべ竿なので

ガイドに引っかかることもなく数をこなせるので自分は昔からこれでやっている。

 

まあ、ひとそれぞれやりやすければいいだけやけどね。