50歳前後の雑多な日常

雑多な日々日常を過ごし、時々落ち込み悩んでます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「ベストアイス2023」

今週のお題「ベストアイス2023」 今、自分がベストといかご褒美で食べるのがコンビニで売っているしろくまアイス。 練乳がたっぷりと掛かり週末の仕事後にちょいちょい食べます。 アイスといえば40年近く昔は今みたいに近所にコンビニもなく食べたいときに …

毎年のこと

この時期夏本番で暑い! で、毎年〇〇は最高気温××度、△△は最高気温◇◇度と連日ニュースで報道される。 大都市圏で暑さの報道をしているが大都市圏があれだけ暑いのは当たり前。なぜなら コンクリートとアスファルトで囲まれて緑なんンか申し訳程度にしか植え…

自由研究

お題にもあったが自由研究について 自分は自由研究は工作ばかりで貯金箱や廃材を使ったスタンドライトなどを 作っていた。 自分には兄がいるのだがこの兄が無類の日本史好きで今も地元地域の古文書を 調べ研究している。 そんな兄が小学6年生の時地元の近所…

暑さ対策

今年の夏もまた暑い。毎年毎年のことだが自分が小中学生だった30年以上前は ここまで暑くなかったように思う。現に酷暑なんて言葉は聞いたことがなかった。 暑さ対策としてクーラーをつけて暑さをしのぐのがあるが自分はクーラーが苦手なので 扇風機で夏を乗…

思い返しと今のこと

派遣で仕事を始めてはや13年になる。2008~2009年にかけてのリーマンショックで 会社から首を切られ、それからほぼ派遣で仕事をしてきた。 最初は次の仕事も早く決まるだろうくらいで深刻には考えていなかったが 不採用の通知が多くなるにつれだいぶ焦った。…

お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」

お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」 書籍の類はあまり読まないが小説で好きな作家は横溝正史である。金田一シリーズが 好きでハマるま…

梅雨の中休み

今日は梅雨の中休みで朝から晴れていたが暑い! 多分梅雨明けまで2週間くらいだろうと思うがもう夏本番さながらの暑さだった。 しかし、自分はこの暑さは基本的に嫌いでなくむしろ好きなほうである。冬よりかは 夏のほうが絶対好きである。 過去夏は自分で何…

お題「今まで食べた外国の料理で一番衝撃的、もしくは美味しかったと思うものを教えてください」

お題「今まで食べた外国の料理で一番衝撃的、もしくは美味しかったと思うものを教えてください」 海外で食べた料理で一番衝撃的だったのはタイで食べた豚肉料理。 豚肉料理自体はたいして普通だったのだが豚肉の調理法(焼き方)が衝撃的だった。 良く漫画やア…