50歳前後の雑多な日常

雑多な日々日常を過ごし、時々落ち込み悩んでます

第3稿目

今まで乗った車の台数は20台を超える。

軽やらクーペやらクロカンやらさんざん乗ってきた。

 

ここ最近今乗っている2006年のラクティスが調子悪かったので

ディーラーで見てもらったらプーリー関係があまりよくないので

部品交換してもらうため預け、代車を出してもらったが今で世に

出ている新型車を代車で出してきた。

 

結論から言えばまあ乗りにくい乗りにくい。

修理に1か月かかるというので代車を何回か変えたのだが

どれもが今、世に出ている新型車ばかりである。

 

まずキーを回す穴?がない。指タッチでエンジン始動。

ヘッドライトはオートで点くがこれが曲者すぎる。

必要のないところで勝手にハイビームになったりまだ明るいのに

勝手に明るさを検知してライトをつけたりと。自分でやるには

いちいちモードを変えなければならない。

 

走っていてカーブで少しインに入りラインを跨ごうものなら

センターに寄ってくださいと無機質音でいってくる始末。

 

今の車はもう全部乗せで自分でセットするという面白みがない。

車に乗せるステレオ、ナビ、カメラなどもう最初からセット

されているので個性もない。

 

エンジンなんかは触れないがホイール、ステレオ、ナビ、カメラなんかは自分で

選んで自分で取り付け、いろいろ試行錯誤し自分だけの車にしていく。

 

それが楽しいんだけどね。