50歳前後の雑多な日常

雑多な日々日常を過ごし、時々落ち込み悩んでます

お題「社会に出てから最初に買った「自分へのご褒美」」

お題「社会に出てから最初に買った「自分へのご褒美」

社会に出て最初に買った自分へのご褒美、、、というものは無いが

最初の給料で買ったのはPHSである。27年前の1996年。

 

当時は携帯電話はめっちゃ高く手も足も出なかったがPHSは安く端末が

1円とかざらだった。当然今みたいなスマホ機能なんかは無く、「かける」と

「うける」だけだった。

 

しかし携帯電話のように持ち歩くことができ、当時は東大阪に住んでいたので

都市部では外と地下街はバリバリ電波は入っていた。ただしPHSには盲点があり、

電波が遮られる建物の陰や部屋奥に入ると電波が届かないのである。

 

東大阪で済んでいた時、3階建てのアパートの3階に住んでいて目の前の電柱に

PHSのアンテナがあったがベランダもしくはベランダ際の窓付近までは電波は

届くがそこから数メートル奥に入るともう電波はアンテナ1本とかであった。

 

弱い電波を安定的に受信するようにと、当時PHSの裏面に渦巻き状の銅箔シールを

はったりベランダに銅線をぶら下げたりとアングラ的な雑誌に載っている眉唾もの

なことをようくやっていた。当時はまだネットが普及し始めたばかりで情報も

乏しく雑誌のほうが情報が珍重されていた。

 

結局なんやかんやで3,4年PHSを使った。ラジオがついたものやカラーなんかは

無かったがブルーライトの液晶のPHSなんかを使っていた。二つ折りのアウトドア

仕様なんかも使った。

 

いまはPHSは病院等以外ではなくなってしまったが20代のころの当時は今の

若者と同じように流行を追いかけ当時の最先端のモノに触れていた。

 

懐かしいです。