50歳前後の雑多な日常

雑多な日々日常を過ごし、時々落ち込み悩んでます

四半世紀通ってる場所

自分は古着が好きで良く買うのだが、いくつか

の店で買っている。その中で一カ所だけ古着

専門店ではない店舗、、、というか作業所で

ある。

 

その作業所は古着のみならず電化製品やら食器

やらと結構大きなリサイクルショップみたいな

感じである。

 

で、その作業所は作業者のほとんどが何らかの

障害を持っていて、障害者の働きの場となって

いる。

 

そこは県内でも障害者雇用の先駆けの場として

有名で、持ち込まれた家財道具や古着などの

仕分から案内、レジ、配達等々ほとんどの方が

障害者である。

 

自分はもうそこの作業所に四半世紀は通って

古着やら中古家電やら買っている。

 

安いのもあって県内在住の外国人、特に東南

アジア系の外国人もよく買いに来る。今日も

家族で買いに来ていた。

 

特に用事も無いが何があるかなぁと思いながら

寄る事もある。今日もふらっと寄ってTシャツ

5枚ほど買った。しめて1000円也。ちょうど

仕事着の下に着るTシャツが複数枚欲しかった

のでちょうど良かった。まあデザインは二の次

でサイズを重視して買った。

 

ここ数年は寄ったらたとえ100円でも何か買う

様にしている。その売り上げが障害者の方々に

少しでも役立てればと思っている。