50歳前後の雑多な日常

雑多な日々日常を過ごし、時々落ち込み悩んでます

世の中で一番嫌いな職業(肩書)

世の中で一番嫌いな職業、というか世の中で一番嫌いな肩書は評論家である。

 

今回自衛隊の乱射事件につき各ニュース番組でいろんな解説者が出ていたが

中には元自衛官で同じように射撃訓練等も行い長年自衛官を務め退役した方の

解説なんかもあったが大概は”○○大学教授で~××の△△さんです”

てのが出てくる。

 

こういうやからはここで爪痕を残して売れるぞ、という態度が見え見えで

もう必死にあらん限りの知識をひけらかしてくるがしゃべりの内容もあっち

こっちに飛びまくって最後は何が何やらわけわからんことをほざいている。

 

このやからの質の悪いのは自分らはそこに行ったこともなく経験もしたことない

のにさも自分はやってきたかのように喋りまくる。で、内容は小学生でも言う

うっす~いものである。

 

机の上でしか考えたことない輩がバンバン机をたたいてしゃべったところで

何のクソの役に立つことか。今回のことだけでなく災害や、映画、演劇、

テレビ、ラジオ等々評論家と肩書を持つ奴がしゃべっているのを聞くと

無性に腹立たしくなる。

 

メディアは経験を経てきた専門家と評論家の区別ができんよね。

だからわけわからん評論家がはびこって間違った情報を流すんだろうね。