50歳前後の雑多な日常

雑多な日々日常を過ごし、時々落ち込み悩んでます

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

高校生に戻れたらしたいことはいくつかあるがまずは推薦ではなく一般入試で

高校に入りたい。

 

「えー、推薦いいじゃん」という奴もいると思うが35年前県で初めてスポーツ推薦

制度が始まり自分はその最初の年の生徒である。昭和から平成になった年である。

 

自分はみなと同じ一般入試で受けたかったし勉強もしてたしとにかくスポーツ推薦を

拒み続けていたがある時自分が入学したい高校の部活の顧問から電話があり

「お前、推薦で手続きしたからな、分かったな」ガチャ、、で終わった。

 

高校へ仕方なく推薦で進学したがとにかく休みなく練習がきついし部内の人間関係は

ピリついて最悪やし、推薦入学の条件として3年になったら○○大学に推薦で

優先的に進学できるってのも3年生の時に校長が変わったら反故にされたし

さんざんな高校生活だった。

 

もし戻れるなら最初にも書いたが一般入試で入学し、それまでやってきたスポーツを

辞め、別の部活に入る。とりわけ高校の時やりたかった部活は弓道だった。

なぜ弓道かというと5つ上の兄貴が大学で体育で弓道やってその話と写真なんかを

中学校の時に聞いて興味がわき高校に行ったら弓道をやると決めていたのである。

 

弓道での所作、立ち振る舞い、精神性等々当時の自分はすごい厳かに見えかつ

大きなものに見えた。あとあのはかま姿もかっこいいし何より女子にもモテる。

 

当時は好きな子もいたがお付き合いもできずどころか部活一辺倒だったので

女子としゃべる時間など皆無に等しかった。女子と肩を並べて帰宅するのも

憧れであった。

 

時間は戻ることはないが戻りたいなぁと思うことはたまにあったりもする。